2012年6月10日日曜日

クレジットカード無しでOmniusを使いXperia rayのBootloader Unlockをする。

クレジットカード無しでOmniusのライセンスを買う方法で思い浮かんだのは次の3つ。
  1. デビッドカード
  2. PayPalバランスを買う
  3. Vプリカ
最初はPayPalバランスを買う方法でライセンスを買おうと思っていたんですが、ちょっと怪しかったり1USD=100円だったりするのと、GSM ServerとかddtNetworkとかでは未認証のPayPalアカウントではライセンスが買えないようなので、Vプリカを使う方法に変えました。

Vプリカについて

Vプリカというのは
Vプリカはインターネット上でクレジットカードと同じように使える、Visaプリペイドです。
  • 本人確認、審査なしで発行できます。
  • 24時間いつでもインターネット上でお申し込みができ、クレジットカードやコンビニ、銀行振込(ペイジー)で購入できます。(バーチャル発行のため、実際のカードは発行されません。購入完了後、Myページの中で即時発行されます。)
  • いろいろなカードデザインが選べます。
V-Preca │ Vプリカってなに?
というもので、500円~2万9千円分まであり500円、1千円分は購入手数料が100円でそれ以上は200円になります。因みに2千円分は無いので1千円分×2か3千円分以上のを買う必要があります。

私はPlayストアなどでも使いたかったので3千円分のを買いました。(この記事書くまで1千円分を2枚買うというのを思いつけなかったなんて言えない…
あ、多分大丈夫だとは思いますが、1千円分2枚買ってPayPalで使う際に問題ないかはちょっとわからないです。
追記(2012/07/25)
500円、1000円分のVプリカを買うにはVプリカギフトで買う必要がありますので2つのアカウントが必要になります。ただ相手が受け取らなかった場合には自分の分として使えるように出来るようです。またVプリカギフトは受け取るときに合算が出来ます。

手順

  1. Vプリカのアカウントを開設し、コンビニ等で購入。
  2. ログインIDがメールで送られてくるので、そのログインIDを使用しログインし、"カード情報確認"からカード情報を確認。
  3. PayPalアカウントを開設し、先ほど確認したVプリカのカード情報を登録する。
  4. アカウント認証についてを参考にアカウント認証を行う。
  5. Resellers | OmniusのどれかからAndroid Single Unlock LicenseをPayPalで購入。今回はEメールでIDとパスワードが取得できるGSM Serverで購入。
  6. IDとパスワードが届くのには時間がかかるので待ちます。今回は購入から3時間とちょっとで届きました。
  7. Download | OmniusからOmnius for SEをダウンロードします。
  8. 解凍してインストールして起動します。
  9. サーバータブのサーバー設定に送られてきたIDとパスワードを入力します。
  10. アクションタブの"端末の種類を選択"のところでXperia rayを選択し、アンロックを押したら、 ダイアログが表示されるので"証明書書き換えによる、ネットワークのアンロック"を選択してOKを押す。
  11. あとは指示通りにすれば良いです。

Google+ Community