2013年12月27日金曜日

Xperia acro IS11S 4.0.1.B.0.118でroot権限取得

今更ですが、Xperia acroを貰ったのとSHBreakV4が消されているようだったので別の方法を書いておこうかと思います。

準備するもの

SuperSU
busybox
Android Terminal Emulator
breaksuiddiag.apk

手順


breaksuiddiag.apkを使用します。

  1. SuperSU、Busybox for android、breaksuiddiag.apkをダウンロードする。
  2. SuperSUを展開し、そのフォルダ中のSuperuser.apk、su、busybox、breaksuiddiag.apkを一つのフォルダにまとめる。
  3. それぞれをXperia acroに転送する。
    > adb push Superuser.apk /data/local/tmp
    > adb push su /data/local/tmp
    > adb push busybox /data/local/tmp
    > adb install breaksuiddiag.apk
    
  4. breaksuiddiagをXperia acroで起動。そのあとホーム画面に戻り、端末エミュレータ(Android Terminal Emulator)を起動。
  5. すると、#になっているので以下を入力。
    # chmod 755 /data/local/tmp/busybox
    # mount -o rw,remount /system /system
    # cd /data/local/tmp
    # ./busybox cp Superuser.apk /system/app
    # ./busybox cp su /system/xbin
    # chown 0.0 /system/xbin/su
    # chmod 6755 /system/xbin/su
    # mount -o ro,remount /system
    # sync
    # exit
    
  6. 不要なファイルを削除
  7. > adb shell
    $ rm /data/local/tmp/Superuser.apk
    $ rm /data/local/tmp/su
    $ rm /data/local/tmp/busybox
    

2013年11月19日火曜日

Xperia PにCM11 3rd NIGHTLY焼いてみた

Xperia PにCM11(4.4)を焼いてみました。いわゆるKitKatですね。

少し前からtest buildなどがありましたが、NIGHTLY-3でとりあえず動くようになりました。3G,Wi-Fi,Bluetooth辺りは使えず、カメラは静止画の撮影は出来ましたが、動画を撮影しようとするとカメラアプリが落ちました。またTorchもオンにするとTorchアプリが落ちました。そして、「問題が発生したため、Googleキーボードを終了します。」などのダイアログが何回も表示されます。あとバックキーを押した時にバイブはなるんですが、動作しません。以上のように常用できるレベルではありませんが、これから修正されていくでしょう。

ARTとDalvikについてですが、とりあえずAntutuでそれぞれスコアを測ってみました。
ART(左)、Dalvik(右)。
ART(左)、Dalvik(右)。
そこまで変わらない?ベンチマークは普段測ったりしないので約800の差がどんなもんかよくわからないですね。

赤枠を消す方法

persist.sys.strictmode.disable=1
をbuild.propの最後に付け加えて再起動。

ダウンロード

[ROM] [UB] [Kitkat] [4.4] CyanogenMod 11.0 NIGHTLY - xda-developers
gapps

手順

  1. CWM起動。(このROMのカーネルを焼いている場合、起動時のバイブがなった時に電源ボタンを押すと起動します。)
  2. wipe data/factory reset
  3. mounts and storage > format /system
  4. CM11を焼く。
  5. gappsを焼く。
  6. リブート。

2013年10月25日金曜日

PRS-T3Sはフリーズしやすい?

今月11日辺りからPRS-T3Sを使用しているのですが、その二週間で二回本体がフリーズしました。ホームボタンも戻るボタン反応せず、RESETボタンを使わなければいけない状態です。調べてみると価格.com - 『読書中に画面がフリーズします。』 SONY Reader Wi-Fiモデル PRS-T3S のクチコミ掲示板だとかReaderスレに同じような症状が出ている人が居るようでした。

2013年10月18日金曜日

Sony Tablet Pで普通のアプリをマルチウィンドウ化

ParanoidAndroidのHaloを使えるようにするXHaloFloatingWindowというXposedモジュールがあるのでそれを使用します。
このHaloという機能はアプリをオーバーレイ表示することが出来ます。オーバーレイ表示しているアプリ、システムバー以外の部分をタップするとオーバーレイ表示中のアプリは消えてしまいますが、上画面で使うアプリを動画プレイヤーだとかUserStream対応のTwitterクライアントだとかにすると結構便利です。

2013年10月14日月曜日

PRS-T3S購入

PRS-T3Sを買いました。
PRS-T2のケースがありますし、軽さこそ正義ということでカバーは買ってません。
一部をピックアップしてPRS-T2との比較など。

2013年9月27日金曜日

Xperia P JBのXperia標準二段+Android 4.2風多機能トグルが2つあったので比較してみた

通知を開くとXperiaの標準通知領域が表示され、左にフリックすると4.2風の多機能トグル(Serajr Power Toggles)が表示され、更に左にフリックすると画面明度と音声のスライダーが表示されます。
このトグルはXperia L Clean 'n' Tweakedがベースですが、それをXperia PにPORTしたものが2つあるようです。

2013年9月11日水曜日

Sony Tablet Pでスモールアプリを複数起動する


@ru_426さんはEXmall for Small Appの作者でEXmall for Small Appのmodを使うことでスモールアプリの複数起動が可能でした。
そしてXperia Z Ultraでその複数起動に公式が対応したのでネタばらしということですね。

2013年8月24日土曜日

Xperia P JBの通知領域トグルを2段トグルにする

最近のXperiaでは当たり前の二段トグルですが、これはその標準のものと同じですかね?
STAMINAモードのトグルは使用できません。トグルを表示するようにするとSystemUIが落ちます。

2013年8月12日月曜日

Xperia PにCM10.1 4th nightly焼いてみた

CM10.1(4.2.2)を焼いてみました。動作自体はそれなりにぬるぬるで不満はないのですが、赤枠が表示されるのがうざったいですね…。

2013年7月10日水曜日

Sony Tablet PにXperia Zのメモのスモールアプリをインストールする


Sony Tablet PにXperia Tablet SのメモのスモールアプリをインストールするではXperia Tablet Sのスクラップブックをインストールしましたが、今回はXperia Zのノート、レコーダー、それとXperia ZUのActiveClipをインストールします。

2013年7月5日金曜日

Sony Tablet PにXperia Tablet Sのメモのスモールアプリをインストールする


某所でメモのスモールアプリが欲しいというのを見たので以前から入れてましたが今更ながら書いてみました。
Xperia Tablet Sのスクラップブックをインストールする方法です。

(2013/07/10 4:37 追記)
Sony Tablet PにXperia Zのメモのスモールアプリをインストールするを書きました。

2013年6月5日水曜日

Sony Tablet PのスモールアプリをJB化

Sony Tablet PのスモールアプリをXperia Tablet SのJBのものにしてみました。スモールアプリの背景が変わり、@ru_426さんのfor Tablet Small appが使えなくなりfor All Small appが使えるようになります。

2013年5月28日火曜日

Xperia P JBの通知領域トグルを18トグル(QuickPanel)にする

通知領域のトグルを入れ替えオンオフ可能なものにするModが公開されていたので導入してみました。

2013年5月24日金曜日

4.0.3 release5aにアップデートしてしまったSony Tablet S/Pでroot権限を取得する方法



はじめに

@fi01_IS01さん、@hiikezoeさんのおかげでICS r5aにアップデートしてしまった後でもroot権限を取得できるようになりました。感謝です。
Android NDKが使える環境が整っていることを前提にしていますので、環境が整ってない人はググって整えといてください。また私はUbuntu上で行いました。

2013年5月14日火曜日

Xperia PにCM10 FXP219を焼いてみた

FXP218だとブートロゴループしてましたが、FXP219では起動するようになってます。

2013年5月5日日曜日

POBox 6.0をXperia Tablet Z以外のタブレットでも動くようにしてみた


漢字を手書きで入力できるIMEが欲しかったのでやってみました。
ただXperia Pに突っ込んでも動かず、タブレットモードを無効化してみてもサイズ変更は出来ないようでした。縦じゃないとサイズ変更出来ないのを知らなかった…。
また、Sony Tablet Pでは最初にPOBoxの設定を開いて全画面モードにしないとキーボードは表示されませんし、一度でも一画面モードのままキーボードを表示させようとすると手書き入力が出来なくなるようです。その場合は設定のデータを消去をすると使えるようになります。

なお、TypoTypoTypo! - POBox 5.4をXperia以外の端末でも動くようにする。(root不要)を大変参考にさせて頂きました。

2013年5月3日金曜日

ONScripterをSony Tablet P用にビルドしてみた


全画面モードにするとしたに操作ボタンが表示されます。何かダサい気がするけど気にしない。
ゲーム画面が左によってるのはスモールアプリを右のスペースに表示するため。
ゲーム画面を中央に表示しようとしたけどわからず断念。何方か教えてください。

2013年4月25日木曜日

Xperia PをJelly Bean(4.1.2)にアップデート

元々3月下旬の予定でしたが一ヶ月ほど伸びでようやくアップデートが開始されました。

2013年4月24日水曜日

xperia P 日本化mod v6.0のスモールアプリをJB化

Xperia ZのスモールアプリがXperia Pなどで使えるようにするModが公開されていたので入れてみました。

2013年4月16日火曜日

xperia P 日本化mod v6.0のバッテリーアイコンを元に戻し、%表示を復活させる

デフォルトの方が好みだったので戻しました。手順はどこを弄ったかしか書いてません、手抜きです。

2013年4月9日火曜日

Sony Tablet Pの二画面対応アプリまとめ

物凄く今更なんですが自分が知ってる限りの二画面対応アプリをまとめてみました。
知っているのは10個だけ(?)でした。他にも知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

プリインストールされているアプリは除いています。

Google+ Community