2013年10月25日金曜日

PRS-T3Sはフリーズしやすい?

今月11日辺りからPRS-T3Sを使用しているのですが、その二週間で二回本体がフリーズしました。ホームボタンも戻るボタン反応せず、RESETボタンを使わなければいけない状態です。調べてみると価格.com - 『読書中に画面がフリーズします。』 SONY Reader Wi-Fiモデル PRS-T3S のクチコミ掲示板だとかReaderスレに同じような症状が出ている人が居るようでした。

とりあえずその時の状況を書いておくと、一回目はReader Storeで購入した「冴えない彼女の育て方2(.book形式、4.71MB)」を読んでいる時で、二回目はEvernote ClearlyでSSまとめサイトをクリップしたもの(標準の文字サイズで10~20ページぐらい。どれだったか忘れた。)を読んでいる時でした。どちらとも次のページをめくろうとした時にボタンが反応せず、フリーズしていることに気付きました。因みにPRS-T3Sの状況は書籍数が15、Evernoteの同期している数は132(ほとんどWEBクリップ)でSDカードは挿していません。バージョンは1.0.00.07030。

Readerスレの書き込みを見ていると自炊のpdfやepubでのフリーズが多いようです。容量が大きいのでフリーズしやすいのでしょう。また【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】ソニー「Reader PRS-T3S」 ~ライト付カバーも用意された電子ペーパー端末。白黒反転もほぼ皆無に - PC Watchの中央の少し下辺りにPRS-T2とPRS-T3Sのレスポンスの比較がありますが、書籍を読んでいる時には気にならないもののPRS-T3Sは解像度向上の影響か、PRS-T2よりレスポンスが遅いです。もしかしたらフリーズのしやすさにこの辺りが影響しているのかもしれません。

PRS-T2は半年ほど使用していましたが、RESETボタンを使わなければならない状況には遭遇しませんでした。動作が重くなってページをめくるボタンが反応しなくなるようなことはありましたが、ホームボタンか電源ボタンを押すとちゃんと反応していました。

Sonyには「同様の症状が報告されていますか」と問い合わせてみたところ、「Sonyの方で該当の書籍、WEBクリップにて再現するか試してみましたが同様の症状は起こりませんでした、とりあえず本体のリセットをしてみてください。それでも改善しなければまたご連絡ください。」とのことでした。
同様の症状が報告されているのかはわかりませんでした。とりあえず言う通りにリセットして様子を見ることにします。

Google+ Community